忍者ブログ
一日一ブログを目標に(あくまで目標ww)、思ったこと・感じたこと・自分に起こったこと・その他諸々を綴って、自分の軌跡を作成中。
  館主の特徴
HN:
キョウ
HP:
性別:
男性
職業:
サービス業
趣味:
妄想 人間観察
真面目だけど天然な奴。   紳士にしてド変態野郎。    ボケるけどスベる馬鹿。    一匹狼が好きな寂しがり屋。   そしてにゃんこが大好きです♪
[403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/29 (Wed)
ごめんねって多く言ってしまう人ですか?


例えば、、、
明日に試験が控えてる人に相談事だったり話を聞いてもらって、その人の勉強時間を減らしてしまったとき、大抵の人は「時間取らせちゃってごめんね」って謝るんじゃないだろうか。

相手に試験があって勉強時間を少なくしてしまっていることは最初から分かっていることなのだから、そういうときは「時間取ってくれてありがとう」って伝えることを俺は勧めたい。

自分が話を聞く側であることを想像してください。
こっちだって、相手が申し訳無いと思ってることは百も承知。それでも自分の時間を分けようと思っての行動なのだから、「ごめんね」って謝られるより、「ありがとう」ってお礼を頂いた方が、気分が良いっていうか、清々しくないですか?

謝られると、「いや、気にしてないから!」って逆に気を遣わなければいけない感じになると思うんです。

なんつーか、「ごめんね」って謝るくらいなら、最初から頼まないでくれって感じかな。いや、実際にそう思ってるわけではないですよ。ただ、さっきも言ったように、最初から相手に申し訳ないなぁ…ってのを分かっていて、聞き手もそれを承知なのだから、「ありがとう」がベストではなかろうか?


もし、同じようなケースがあったとき
「ありがとう」と、これを読んだ人には言ってもらいたい。
きっと、相手からの印象が変わりますよ!
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺と桃のことですか?w
miya 2009/04/29(Wed)12:11:44 編集
→miya
含んじゃいるけど、メインでは無いって感じかなぁ。
キョウ 2009/04/30(Thu)12:27:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
客室
[04/16 茜]
[01/15 キョウ]
[01/09 茜]
[12/25 茜]
[12/21 キョウ]
[12/17 茜]
[11/01 キョウ]
[10/29 茜]
[10/19 キョウ]
[10/18 茜]
部屋を探す
携帯の小部屋
カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *