忍者ブログ
一日一ブログを目標に(あくまで目標ww)、思ったこと・感じたこと・自分に起こったこと・その他諸々を綴って、自分の軌跡を作成中。
  館主の特徴
HN:
キョウ
HP:
性別:
男性
職業:
サービス業
趣味:
妄想 人間観察
真面目だけど天然な奴。   紳士にしてド変態野郎。    ボケるけどスベる馬鹿。    一匹狼が好きな寂しがり屋。   そしてにゃんこが大好きです♪
[382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/04 (Sat)
はい、良い子のみなさんなら、もう誰のことかおわかりですね?

そう、アンパンマンです。

カレーパンマンでもジャムおじさんでもハンバーガーキッドでも鉄火のまきちゃんでもなく、アンパンマンのことです。

このアンパンマンという番組、ものっそい疑問というか、ツッコミをしたくなることが多いんです。


たとえば、タイトルの「アンパンマンは愛と勇気だけが友達さ!」ということに関して。
街のみんなはアンパンマンを友達とは思ってないのでしょうか?
自分の身を呈して戦ってくれるアンパンマンをただのボディガードのようにしか思ってないのでしょうか?
だとしたら、ジャムおじさん・バタコさん・チーズ・カレーパンマン・食パンマンなど、共に戦っている彼らは、ただのビジネスパートナー?
あの世界の人間関係に、非常に疑問を持たずにはいられません。

あ、人間はほとんどいないんだった。。


カレーパンマンと食パンマンとの連係プレイとなるトリプルパンチ。
彼らは阿吽の呼吸の如く、寸分の狂いも無く見事に螺旋を描きながらパンチを浴びせます。
そんな彼らは、いったい、いつトリプルパンチの練習をしたのでしょうか?私達には放送されないところで、秘密の特訓でもしているのでしょうか?
謎すぎて、今宵は眠れないんじゃないかと心配になります。アワワワ…


最も世界不思議発見なのは、アンパンマンの構造と古い顔の行方です。
彼、頭部が無くても喋れるんですよね。
みなさん御存知でした?
幼い頃、私は絵本で彼が顔無しで独り言を言っている場面を目撃したことがあります。
今も、私の実家のどこかに、その証拠が眠っていることでしょう。
夏に帰ったときにでも、発掘あるある大辞典でもしてこうと思っています。

アンパンマンが新しい顔をもらうとき、装着前はうんともすんとも言わないただのパンです。
なのに、彼の身体に装備された瞬間から喋り出すなんて、奇妙キテレツ大百科としか言いようがありません。

彼の顔を投げる皆の衆のコントロールの正確さにもツッコミたいところですが、おそらく、彼の身体から静電気のような電磁波のような、物体を引き寄せる力が発動しているのでしょう。

そうでないとしたら、全員、メジャーリーガーとして欲しくなるような制球力を持った逸材です。
スカウトのみなさん、ジャムバタ星に偵察に行ってはいかがでしょうか?

そして、新しい顔と入れ替わった古い顔。
物理学的には衝撃を受けた方向に飛んでいくはずなのですが、画面の中を見る限り、その存在がどこにもありません。お腹を空かせたチーズがマッハのスピードで食べつくしているのだろうか?
誰かが受け取らなければ、万有引力の法則にしたがって、古い顔は敢え無く地面に落下。人が食べるにはちょっと…って感じです。

あ、ほとんど人間いないんだった。。

やっぱ、そこに登場している人たちで、あとで分け合っているのでしょうね。
納得!!


にしても、先ほどまで喋ってた古い顔を食べるのは、結構、勇気のいることですよね??
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
頭部なしで…ってのは初期のアンパンマンだね。そのころは全部誰かに与えてなくならないと新しい顔に取り替えてもらえなかったらしい。俺らが幼稚園のころ幼稚園にあった紙芝居が10中8句初期のアンパンマンだな。俺はそれで見てちょっと怖いと思ってたけど、やっぱりそうで幼稚園の先生とかからも「気味が悪い」って苦情があったらしい。

古いほうの顔に関しては俺は「もったいないなー」と思ってたな。
濡れてるのはまだしも、ちょっと欠けてるくらいのやつは俺がもらいたかった。
けいいち 2009/04/04(Sat)18:06:38 編集
無題
あんぱんまんは、やなせたかしが敬虔なクリスチャンだから、強い宗教色を持っているんだよ。

アンパンマンは、イエスキリスト。
彼は、自分の体を苦しんでいる人に与えるんです。
そして、新しい顔の装着は、イエスの復活を意味するのです。


ちなみに、アンパンマンは、元来大人向けの小説だったんだよ。確かアンパンマンが牢獄に入れられてしまっているのが物語りの最初だったと思う。

はい、明日から使える、しょーもないトリビアでした。
あんぱんまん、らぶ。
そのみ 2009/04/05(Sun)00:58:07 編集
→けいいち
意外にもアンパンマンに喰いついてきたなぁ(笑)
てか、二人とも何ですか?そのマメ知識は!!
でも、アンパンマンの顔、一度は食べてみたかったなぁ。どんだけウマいんだ?!っていうのを知りたかった。
キョウ 2009/04/06(Mon)00:46:32 編集
→そのみ
でもでも、なんか、そのクリスチャンだって話は聞いたことあるかも!
結構有名?いや、もしかしたら、そのみから前に聞いたのかも知れないけど。。
にしても、アンパンマンが牢獄って、どんな悪いことをしたんだか…。
今じゃ、あんなに模範的青年なのに!!
キョウ 2009/04/06(Mon)00:49:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
客室
[04/16 茜]
[01/15 キョウ]
[01/09 茜]
[12/25 茜]
[12/21 キョウ]
[12/17 茜]
[11/01 キョウ]
[10/29 茜]
[10/19 キョウ]
[10/18 茜]
部屋を探す
携帯の小部屋
カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *