忍者ブログ
一日一ブログを目標に(あくまで目標ww)、思ったこと・感じたこと・自分に起こったこと・その他諸々を綴って、自分の軌跡を作成中。
  館主の特徴
HN:
キョウ
HP:
性別:
男性
職業:
サービス業
趣味:
妄想 人間観察
真面目だけど天然な奴。   紳士にしてド変態野郎。    ボケるけどスベる馬鹿。    一匹狼が好きな寂しがり屋。   そしてにゃんこが大好きです♪
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/22 (Wed)

一度はみな、口にしたことがあるでしょう?

ビスケットにチョコレートは入っていて、表面にコアラの絵が描かれているお菓子を。

私は、小学3年生くらいのとき、ロッテ工場に社会科見学に行き、レポートの課題でコアラのマーチの絵まで描いた記憶がある。

今思えば、あの頃から絵心の無い人間だったなぁ…と実感する。

小学3年だったと仮定し、現在24歳。
15年でこれほどまでに進歩しなかったのは絵を上手く描く技術くらいだろうと思う。それもその筈、ART(美術)のクラスで課題が出されれば、夕飯を作る代わりに課題をやってもらっていたのだから。あっ!ここ、内密にお願いしますよ


話を戻してコアラのマーチについてだが、調べると意外にもトリビアが詰まっていた。
あなたは一体、いくつ「へぇ~」のボタンを押せるかな?

(以下、Wikipediaより抜粋)
 

コアラの絵が描かれたビスケットに、チョコレートが注入されている。また、期間限定でさまざまな味のものが発売されている。

1984オーストラリアからコアラが贈られコアラブームに沸いていた日本で発売され、後にアメリカ合衆国中国台湾シンガポールサウジアラビアなどでも発売された。

コアラの絵柄はカラメルで印刷されている。商品名に「マーチ」が入っているように当初は12種類でマーチングバンドをイメージしたものであった(楽器を持っている)が、それ以外の絵柄が非常に多く増えていき、2008現在、308種類ある。中にはシリーズ化されてるものもある(ひなまつりフィギュアスケートダイエット等)。

まゆげのあるコアラを見つけると幸せになる」「盲腸の手術跡があるコアラを見つけると幸せ/不幸になる」といった都市伝説も生まれた。なお、前者は本来はラッパを力いっぱい吹いてできた眉間の皺である。後者は怪我をした傷跡である。鼻血コアラ(一目見ただけでは中国人にも見える)もあるが、これも本来は口をすぼめている。


2005
年に千葉ロッテマリーンズの日本一を記念して、パッケージデザインをユニフォーム“戦”にし日本シリーズ優勝エンブレムと背番号26、マスコット「チャンスくん」の顔、バレンタイン監督の写真を入れた限定版を発売。翌年も「応援ありがとうございました」と書かれた限定版が発売された。


グループ会社であるロッテリアでは、コアラのマーチを使ったシェーキを販売したことがある。』



いかがであっただろうか?

お菓子一つにも歴史がある。そう考えると、次回からコアラのマーチを食べるときに、「なるほど、お前があのコアラのマーチか…」と、ついつい思い返してしまうこと間違いない。

ところで、、、、

間違いない。と言えば、カナダ人タレントと不倫疑惑を報じられた長井秀和さんは、今、何をしているのでしょうか?

ご存知の方、ご一報ください。

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
客室
[04/16 茜]
[01/15 キョウ]
[01/09 茜]
[12/25 茜]
[12/21 キョウ]
[12/17 茜]
[11/01 キョウ]
[10/29 茜]
[10/19 キョウ]
[10/18 茜]
部屋を探す
携帯の小部屋
カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *